2011年3月19日土曜日

インターネット「USTREAM」で世界を駆け巡る・NHK WORLD「東北大地震」衝撃の震災映像


今回の東北地方大地震は21世紀に起っ災害としてはおそらく世界最大のものであり、特に同時に起った大津波は過去に例を見ないほどの巨大なものであった。

その巨大な津波が東北地方の町々を一気に飲みこんでゆく衝撃的な映像は世界中の人々に大衝撃を与えた。

それだけではなくそれに輪をかけるように人々にショックを与えたのが最も恐るべき災害であると思われる原子力発電所の爆発事故である。

これに伴う放射物質の漏洩は日本国内はおろか世界中の人々にはかり知れない恐怖を与えている。

こうした衝撃的な映像がリアルタイムにインターネットを通じて世界の隅々まで流されたのはネット普及が世界中に浸透したおかげであり、おそらく今世紀で最も多くの人々が今回の津波をはじめとした震災の壮絶なシーンを目撃したに違いない。

こうした映像の世界中での放映を可能にしたのがインターネットの「USTREM」であり、またそれを製作した「NHK WORLD」の力なのである。

今全世界のメディアは連日競って東北大地震の様子を報道しているが、その中でやはり臨場感をもって伝えることができるのはTV(Video)であり、アメリカCNNやイギリスBBCなどはじめ世界中のTV局がNHK WORLDが製作した映像を動画配信のUSTREMを通じて流しているのである。

これこそインターネットが可能にした世界同時一体化なのではないだろうか。

まさに今の時代私たちの手の中には世界が握られていると言っても過言ではない。

Link
http://www.ustream.tv/channel/rink-world-tv
NHK WORLD NEWS
Ustream

0 件のコメント: