2011年6月19日日曜日

実に5人に1人が整形・韓国は本当に世界一の整形大国なのか?



韓流ブームが整形大国を後押し

ソウル江南区新沙洞。

整形外科と皮膚科が密集しているこの地域に行くと中国語を話す女性に簡単に出会う ことができる。

韓国式整形と皮膚美容術を受けるために韓国を訪れるアジア女性たちだ。

BK東洋整形外科 広報担当のイ・ジンヒさんは「中国・台湾・マレーシア・シンガポールなどから月に
30人から40人の女性が整形 手術を受けにやって来る」と述べた。

この病院は中国上海や北京でも整形外科を行う施設を運営している。

今年7月の狎鴎亭洞のある整形外科には10数人の外国人医師たちが、乳房整形手術の現場で一瞬も見落とすまいとビデオカメラをじっと見つめていた。

彼らは韓国の整形術を学びに台湾やエジプトからやって来た現地の 整形外科医師たちだ。

最近狎鴎亭洞周辺の比較的規模の大きい整形外科には、韓国の整形を学びたいという 中国や台湾の医師たちからの要請が相次いでいる。

これらの国々では取引先の顧客に韓国での整形を プレゼントする接待整形も登場しているという。

今や規模においても技術においても韓国がアジアの美容手術の 中心となっているというのだ。

大韓民国が整形大国となったのには韓流ブームが大きな貢献を果たしたが、それ以外にも韓国の整形だけが持ついくつか理由と特徴がある。

精巧で手際よい韓国人医師の技術

豊胸手術の場合、韓国の整形外科医は、ある一定レベル以上であれば、手術には1時間もあれば十分だ。

同じ手術を3時間もかけて行う欧州の医師たちは、早くて精巧な韓国の医師たちの切開と縫合技術に舌を巻いている。

パラム整形外科のシム・ヒョンボ院長は「われわれは乳首の外側の線に沿ってメスを入れてシリコンを挿入する ことができるので、傷跡が見えない。

しかし米国の医師たちは手が大きくて乳房が接する胸の筋肉の部位を大きく切開して手術を行うので、傷跡が残ってしまう」と述べた。

手術時間が長いと合併症が起こりやすくなり、回復にも時間がかかる。そのため3日から7日ほどのスケジュールで韓国にやって来る外国人整形手術希望患者のニーズに、韓国の整形外科医はよく応えているのだ。

 金哲中(キム・チョルジュン)記者

速戦即決、様々な整形技術を開発

昼食時間を利用して二重まぶたの手術などを行ういわゆる「ランチ整形」は、世界中に前例のない整形 マーケティングだ。韓国人特有の速戦即決文化が生み出した作品だ。

体の中にコラーゲン物質を注射し、鼻も高くしてぺこりとへこんだ頬を満たす「フィラー(Filler)整形」や、いわゆる「ワンショット」整形技術が発達したのも、外国人整形顧客を引き止めるのに大きな貢献をしている。

新羅コウンセサン(美しい世界の意)皮膚科のアン・ゴンヨン院長は「鼻や頬、くちびるなどに注射を一滴入れるだけで顔の印象を変えることができるので、韓国に観光やビジネスに訪れてフィラー整形を受けて帰る外国人も多い」と語る。

インターネットによる国際整形マーケティング

世界のあらゆる動画が集まるインターネットサイトの「ユーチューブ」には韓国の整形を取り扱うビデオが 数多くアップされ人気を集めている。

韓国の整形患者の手術前後の写真を見たインターネットユーザーは、「奇跡」だと賞賛し、一方で整形の乱用を警戒する意見もあるが、そのような中で結果的に「韓国=整形大国」という認識が世界中に広まっている。

ソウル江南の整形外科や皮膚科は、中国語や英語のホームページを運営している。中国語を駆使する 診療アシスタントやコーディネーターを雇う病院も多い。

外国からやって来る患者たちはインターネットを通じてどこの病院はどんな手術が得意なのかなどを、すべて把握してから訪れると病院関係者たちは語る。

熾烈な競争が価格競争力を維持

ソウルの整形外科専門医の数は2000年の926人から2005年には1344人へと5年で45%も増えた。

これは 米国の整形の本場とされるカリフォルニアの整形外科専門医数1321人を上回る数だ。

整形外科専門医 ではないが、整形手術を看板にする医師たちも1000人以上存在する。

このように供給競争が熾烈となっていることから、韓国の整形市場では「高価戦略」は通用しない。

もちろんちょっとした整形手術の費用でも100万ウォン(約12万 6500円)から500万ウォン(約63万2700円)を要するが、この価格は日本や台湾の半分から10分の1のレベルだ。

内科や眼科など一般の医学分野とは異なり、美容整形外科学の海外の学術誌には韓国の開業医が 非常に多く登場する。

最近国際学術誌に「顔面輪郭術」についての論文を発表したパク・ヒョン整形外科のパク院長は「これは開業医たちの熾烈な競争により韓国の美容整形が発達してきたことを証明している。

韓国の整形費用もアジアの富裕な女性たちが十分に負担できるレベルなので、人気が高いのだろう」と述べた。

中国人が好む韓国での整形手術ベスト5

1位 顔面輪郭術(350万ウォンから500万ウォン/44万2900円から63万2700円)
2位 二重まぶた手術(150万ウォンから250万ウォン/18万9800円から31万6300円)
3位 鼻の整形(200万ウォンから300万ウォン/25万3100円から37万9600円)
4位 脂肪吸入術(200万ウォンから300万ウォン/25万3100円から37万9600円)
5位 フィラー整形(100万ウォンから200万ウォン/12万6500円から25万3100円)


  インターネット 「整形大国韓国の実情」 「世界一の整形大国」
  2チャンネル・朝鮮日報日本語版・社会実情データ図録 など引用

0 件のコメント: