2011年7月19日火曜日

大学のオープンキャンパス真っ盛り ・ ところで人は集まっているのだろうか

夏休みが近くなると毎年のことだが電車の中吊り広告に大学のオープンキャンパスの広告が多く見られるようになる。

昨日乗ったJRの車両にも三つの大学の広告があり、神戸・大阪・京都の三都市にある大学がバランスよく一つづつ載っていた。

いずれも一流とは言えないまでも、まずまず名の通った学校である。

それにしても最近の電車の中吊り広告には大学の広告が多い。

年を追って18歳人口が減少を続ける中で、生徒獲得にしのぎを削っているのはよくわかるが、このところのこうした広告の数は尋常ではない。

広告不況が叫ばれている昨今にあってあらゆる業種で宣伝広告が減っているだけに、余計目立つのかもしれない。

さてそれはともかく、こうした広告によって実際にキャンパスを訪れる入学希望者は増えているのであろうか。

もちろん入試倍率の高い人気校だと、もともとこうした催しに頼ることもないのだから、こうしたものに頼る学校は、必然的に一流校の次にランクされるところになるであろう。

したがって一流校より、数の上でははるかに多いそうした大学各校が、来場者集めに激しくしのぎをけずることになる。

ということはただ広告を出せばいいということではなく、当然ながら内容など中身の競争になるのは当然のことである。

したがって一見なんの変哲もないように見える広告にも、発表にいたるまでには担当者による時間をかけ頭を絞ったさまざまな戦略が凝らされているに違いない。

そうしたオープンキャンパスではあるが、もともとの本来の目的はどういったものであるのだろうか。
以下ウィキペディアに載っている定義をみてみよう。

オープンキャンパスとは - Wikipedia

オープンキャンパスとは、学校法人がその学校へ入学を希望・考慮している者に対して、
施設内を公開し、学校への関心を深めて貰おうとする、入学促進イベントの一種。 日本では、
主に大学、専門学校、高等学校などが開催している。
...
と言うわかりやすい説明である。

ではこうしたオープンキャンパスにはいったいどれぐらいの来場者があるのだろうか

一般的には超人気校で1万人ぐらい、その次にランクされるところが数千人、それ以外のごく普通の大学になると1000人がやっとという状態らしい。

もっとも1万人も集める学校は全国でも10校あるかないかで、その数は少ないらしい。
一般的には2〜3千人以下が圧倒的に多いということだ。

こうした現状の中で大学にとしては、いかにしてオープンキャンパスに人を呼ぶかが今大きな課題になっている。

それに目をつけたのがオープンキャンパスのノウハウを売るコンサルタント会社である。

ある経営コンサルタントの会社は次のような説明でそのセミナーの内容を紹介している。

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オープンキャンパスセミナー 開催について

なぜ、今、オープンキャンパスで人が集まらないのか?
それは「集めるだけ」のオープンキャンパスになっているからです!

■ たとえば、こんなことを感じておられる方にオススメです!
「少子化で、他の学校も打撃を受けているみたいだし…」
「不景気で、授業料が払えない家庭が増えてるから仕方ない…」
「競合校も増えて、少ないパイを奪い合っているこの環境では…」
「いろいろ集客のやり方を工夫してみたけど、もう手詰まり…」
「職員の意識が変わらないかぎり、何をやっても無駄…」

■ クチコミ拡大型オープンキャンパスが今、成果をあげています!
「クチコミ拡大型オープンキャンパス」とは、これまでのように、認知手法を駆使して集めるだけのオープンキャンパスではなく、集まった生徒からさらにクチコミを派生させて、集客を加速させていくオープンキャンパスです。つまり、「オープンキャンパスは、クチコミを広げる営業マンを作る場」であるという発想です。環境が厳しい中で、着実に成果を上げている学校は、まさに「クチコミ」をうまく利用して生徒を集めています。

■ 本セミナーでは、こんなことをお話しいたします。

◇ こんな時代の勝利のルール
こんな時代でものびているのはズバリ「クチコミ集客」!
◇ クチコミを広げるポイント(1)
体験メニューでお持ち帰りできる「クチコミヤゲ」が生徒を呼ぶ!
◇ クチコミを広げるポイント(2)
生徒は最強の営業マン!
オープンキャンパス参加者が大活躍するWEB&モバイル集客事例
◇ クチコミを広げるポイント(3)
お友達参加で集客効果倍増!
高校生と接触するチャンスを創造せよ! 紹介ミックス型イベント集客
◇ クチコミを広げるポイント(4)
見込み学生が見込み学生を呼ぶ!
入学予定者が参加する媒体広告
◇ クチコミを広げるポイント(5)
父兄を味方につけるダメ押し作戦
正月前が効果的!啓蒙イベント

講座内容第1講座
クチコミで集める!
オープンキャンパス時流解説
第2講座
クチコミ型オープンキャンパス事例紹介

第3講座
明日から実行していただきたいこと

参加料金一名様あたり
会員企業 25,200円(税込み)
一般企業 31,500円(税込み)

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以上、インターネット 「大学のオープンキャンパスに人は集まっているのか」 参照

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