2011年8月25日木曜日

韓国の切実で深刻な問題 ・ 異常に高い高齢者の貧困率



異常に高い高齢者の貧困率


まもなく開催(8月27日)される 世界陸上や2018年の冬季オリンピック開催決定など、いま勢いにのる韓国に見えるが、

目を転じるとこんな深刻な社会問題も抱えているのだ。

以下は朝鮮日報日本語版の記事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢者の自殺率・貧困率、OECD加盟国で1位

ソウル市冠岳区のAさん(74)=女性=は、1カ月30万ウォン(2万円)ほどの政府補助金をもらい、地下にあるワンルームで暮らしている。

娘(49)が一人いるが、今は傷つけ合うだけの関係になってしまった。

一時は家を2棟所有していたが、娘の夫が事業に失敗し、銀行や貸金業者に没収された。

わずかに残った財産さえも、娘と婿のいびりに勝てず、全て渡してしまった。

かわいがっていた孫(22)が軍に入隊すると、Aさんは深刻なうつ病を患い、ついには自殺を図るに至った。

「高齢者を敬う国」だった韓国が、今や高齢者の最も暮らしにくい国になろうとしている。

高齢者の暮らしに関する指標は、主要国のうち最も悪い。

高齢者の2人に1人が貧困状態に陥っており、高齢者3‐5人に1人は子どもや周囲の人々による虐待に苦しんでいる。

75歳以上の高齢者10万人のうち160人が、こうした状況に絶望して自ら命を絶っている。

保健福祉部(省に相当)が22日に主催した高齢者政策に関する討論会で、専門家らは「高齢者問題はデパート式の福祉政策や予算増額で簡単に解決できる問題ではない」とし、高齢者に対する社会の意識を変えていくなどの戦略的アプローチが求められると指摘した。

老後の備えがないまま老年期を迎えた韓国の高齢者は、貧困状態に陥りやすい。

韓国の高齢者貧困率(高齢者全体のうち中位所得未満に属する人の割合)は45%で、経済協力開発機構(OECD)に加盟する34カ国のうち最も高い。

日本(22%)、ギリシャ(23%)、米国(24%)の2倍に達し、貧困率2位のアイルランド(31%)と比べても14ポイント高い。

  朝鮮日報日本語版(2011/8/24)

0 件のコメント: