2011年10月5日水曜日

このイライラ感は、いったいどこから?


蔓延してきた"イライラ病"?

イライラ感、これはおそらく現代病のひとつで、人と人の接点が多い文明社会ほど多くなる、言わば"気分緊迫障害シンドローム"とでも名づけたいような現代特有の疾病の一つではないだろうか。

つまり忙しい現代人は社会のいたるところで否応なしに摩擦にさらされている。

その摩擦において、時として自分の感性に合わない場面に出くわしたり、居合わすことがある。

別の言い方をすれば、自分の五感のどこかに違和感を感じる場面に出くわしたり、居合わせたりするということである。

イライラ感を覚えるのはそういう時ではないだろうか。

私自身のことを例に挙げて、わかりやすく具体的に述べてみよう。

私は通勤で毎朝電車に乗っている。昨日の車内でのことである。

お世辞にも上手とはいえない喋り方で、しかも声の良くない男性車掌のアナウンスが聴えてきた。

それを耳にした私は「どうしてこんな下手で声の悪い者にアナウンスさせなきゃいけないのだ」と思ってまず1回目のイライラ感。

続いて近くの座席に座った若い女性がおにぎりをむしゃむしゃと食べている光景が目に入る。

それに対して「なんで朝の混み合う通勤電車内でおにぎり等をむしゃむしゃ食わなきゃいけないのだ。この無神経女が」

と,ここで2回目のイライラ感。

要するにはじめのケースは五感のうち聴覚に違和感を感じ、次は視覚に違和感を感じたのである。

そして、その結果、連続して2回イライラ感が生じたのである。

このように五感に違和感を感じるたびに起こるイライラ感だけに、1日を通すといったい何回ぐらい感じているだろうか。

もちろんこの感じ方には人によって差があるに違いない。おそらく体調や精神状態が不安定になっている人ほど、神経が過敏になっているゆえ、このイライラ感に襲われることも多いのではないだろうか。

さて、こうしたイライラ感について実にビビッドに、しかも生々しく、かつ新鮮な筆致で書いているおもしろいブログをネットで見つけたので、ここで紹介させていただくことにしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

派遣社員三十路、たびたび落こみケチ日記

イライラしすぎ!!

どこから湧き出てくるのかわからないイライラ感に一日中左右され・・・
我を忘れてしまう程のキーッって言う気持ちが常に押し寄せてきて
目が回りそうにもなった・・・

上司のでかいクシャミに切れ・・・
コピーと詰まらせピーピー言わせてる奴に切れ・・・
マナーモードにする習慣がない営業さん達の携帯の着信音に切れ・・・

ドタバタ日頃からうるさくてガサツなお局2号が立ち上がる度にゴミ箱蹴飛ばし
ちゃう音に切れ・・・
何よりうるさい電話の音に切れてました・・・

まったく・・・とイライラしてたけど・・・最後にイライラしてる私にまったく・・
と切れちゃいました・・・
なんだろーこのイライラ感。

もしかして・・・「若年性更年期障害」なのではないだろーかと心配に。
いやいや若年性ではなく???ホンモノだったりしてぇぇぇぇ・・・と考えると
悲しくなるっ・・・シュン。

あーあ・・・また例の「○の母」でも飲み始めてみようかなぁ・・・
昔、無職の時も同じ症状で・・・コレのんだら気のせいか良くなりましたが・・・
まっ。結局ストレスなのでしょうね・・・・

ココ数週間「殿がらみ」でいろいろ心がワサワサして大変だった・・・
先週とかは弁当作る気も起こらず・・・お昼は毎日具なしおにぎり1個と茶
ばっかだったもん・・・。

栄養状況も悪いとやっぱ体調に出るってのが如実だわっ・・・
相変わらずお菓子の過食もやめられないし・・・
なんだかダブルワークもうまくシフトに入れずこの先不安だなぁ・・・

ダブルワーク一生懸命頑張れば、殿の所へも何ヶ月に1回かは遊びに
いけるかなぁと、勝手に妄想族してたけど・・・
この分じゃとってもムリ。

それどころか・・・3月の車の保険代どうするんだよぉぉ・・・とか1月は市民税
の支払いだよ・・・大丈夫かよ・・・といろいろ不安が山盛りになって押し寄せて
きて・・・

今すぐ家に帰ってベットの中に潜りたくなりました
怖いよ・・・怖いよ・・・生きるの怖いよぉぉぉ〜〜〜〜って。
甘えても結局自分で解決するしかないのだけど。
]
土曜日は一日引きこもってノンビリ心を休ませつつ・・・いろんな事ゆっくり
考えようと思います。
やきそば弁当とお菓子と飲み物買って・・・絶対外出するもんかぁぁぁぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://yaplog.jp/naotti17/archive/961

インターネットブログ 「派遣社員三十路たびたび落こみケチ日記」

0 件のコメント: