2011年10月21日金曜日

わたしのブログ  ・ 執筆心得「十ヶ条」


昨年6月、このマイブログ「生涯現役日記」を書き始めるに際して、執筆に関する下のような心得を定めた。

そして16ヶ月が過ぎたいま、改めてその項目に目を通してみた。

どこか改善すべきところがあれば、修正してもいいという気持ちで一項目づつ真摯な気持ちで見直してみた。

だが、修正すべきところは見つからなかった。ただこれらの条文のうち、最後のアドセンスの広告についての一文は、途中でその掲載を中止したので、いまはこの項目については有名無実化している

さて、いま全体を見つめなおして強く感じることは、当然のこととは言え、これらすべての項目を常に念頭において執筆にあたってきたことである。

これら10の条文の中でも、とくに1番から6番までの6項目には強い思いを込めて書き続けてきた。

そうした気持ちが記事に反映し読者に響いたのか、スタートから1年4ヶ月経過した今では当初の予想した以上のアクセスをいただいている。

特に5番目の項目「世界中の人が読むに足る、グローバルな見地で記事を書く」という私の気持ちが通じたのか、アメリカを始め世界中の国々からコンスタントにアクセスがあった。

これこそがブログ継続の原動力になるわけで、まことにありがたいことである。
今後とも、これまでと変わらぬ気持ちで、この心得を遵守していきたい。




ブログ「生涯現役日記」執筆心得十ヶ条


一つ    新鮮で魅力あるテーマこそがこのブログの命であるということを肝に命じる

一つ    幅広い年代層に理解されることを心がける

一つ   偏らず、おもねることなく、常にバランス感覚を保った記事づくりに心がける

一つ   常に読者を意識して、読んでもらうに足る価値ある記事にする

一つ   世界中の人が読むに足るグローバルな見地で記事を書く

一つ   更新を怠るな!更新のないブログに新しいアクセスは望めない

一つ    テーマ探しに翻弄されることなく、常に一定のストックを蓄えておき、余裕を
                 もって執筆にあたる

一つ   書きにくいと感じたテーマは深追いせず、一時保留または中止にする

一つ   一ヶ月に20テーマ以上の掲載を死守する

一つ   できるだけ幅広いジャンルのgoogle adsense広告が載るように、テーマは
                 さまざまな分野を広く取り込む  (現在は広告休止中)

0 件のコメント: