2011年10月30日日曜日

コンビニに見る ・ 正しいお釣りの渡し方


このところよく通っているコンビニで、気がついたことが一つある。

その店は数ヶ月前にシティホテルの1階にオープンした新しい店である。

新しさに惹かれて、それまで通っていた別の店からこちらの方へ鞍替えしたのだ。

だが理由は新しいからばかりではない。

店員の愛想がすごくよく、品揃えも前の店より豊富なのだ。

それにレジでの女子店員のお釣りの渡し方がすごくいい。気がついたこと、というのはこれである。

こうした渡し方だと客に気に入られ、またこの店に来ようという気を起こさせるに違いない。特に男性客はそうだと思う。

ではその渡し方はどういったものだろうか。

それに触れる前に、まず一般的なお釣りの渡し方にはどういうやりかたがあるのか、その方から考えてみよう。


おつりの渡し方いろいろ

1 受け皿に、レシートとお金を置く。

2 レシートの上にお釣りを乗せて手渡しする。

3 お釣りだけを渡して、「レシートが欲しい」と言われたら後からレシートを渡す。

4 お釣りだけ.お客様の手に触れないように渡す。

5 一方の手のひらをお客の手の下に回し、手の甲に少し触れる感じで渡す。


これらの渡し方のうち、1の受け皿にお釣りとレシートを乗せて渡すのはどうであろうか?高級レストランやホテルなどで会計するときは、受け皿に乗せて渡される。

でもコンビニのように出入りが激しい店は手渡しの方が良いのではないだろうか?

もっとも手渡しだとお金を落とす場合もあるので、受け皿に置いた方が確実にお金を渡すことができるようにも思うが。

では2はどうだろうか。考えようによっては客の手に直接触れたくないから、間にレシートを置いている。とも取れる。そうだと客としては不満が残る。

3はともかく、4も2と同じような不満を感じる。

残るのは5であるが、私が気に入ったのはこの渡し方である。これが私が通う店で渡し方なのである。少しだけ客の手に触れて、あえてスキンシップを行おうとしているのである。

男性客はこれを嫌がらず、親近感が増して、必ずまた来ようという気になるはずだ。どうかこの方法を今後も続けてほしいものだ。

 yahoo質問箱 一部参照

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

質問箱?知恵袋では