2011年12月11日日曜日

テレビはニュースに困らない ・ 放送ネタが無いときは自ら捏造している

内容とは関係ありません

テレビのヤラセなど、いまや誰でも知っていて少しも珍しいことではない。

その証拠に、ニュース番組をを見ていて「これ、チョットおかしいな」と思うことがよくある。

例えばこんなシーンがある。

ある寒い日の夕方、テレビ局のアナウンサーが街頭で帰宅を急ぐ市民にインタビューを試みている。

  アナウンサー  「今日は寒いですね。お帰りになって、どんな食事を
            予定されているのですか?」

市民  「そうですね。寒いですから、あったまる唐辛子など香辛料の
                    きいたものを食べようと思ってます」

アナウンサー 「唐辛子ですか、あれ、けっこうあったまっていいですねえ」

視聴者としては、なぜここでいきなり、唐辛子などの香辛料がでてくるのかと、不審に思う。

インタビューが終わり、画面変わる。

局のアナウンサー 「急に寒くなった今週ですが、スーパーなどでは、このところ急に唐辛子など
             の体を熱くしてくれる香辛料の売れ行きが増えているということです・・・」

何のことはない。要はこのニュース、急な寒さを強調して、唐辛子などの香辛料なの売上が増えたという"がせねた"のニュースを流すことを目的として、やらせインタビューで伏線を張っているのである。

つまり寒さについての話題を使ってニュースに仕上げるため、唐辛子などの香辛料を道具として使い、話題性を高めようと目論んで、インタビューでヤラセを行っているである。

このようなインタビューによるヤラセはTVメディアにとっては日常茶飯事である。

でも、注意していないと、うっかり騙されてしまう。

とはいえ、テレビを注意深く見ていれば、"やらせ"には簡単に気がつくはずです。

しかし、いやですねえ、"やらせ"っていうのは。何もそんなことまでして・・・・・・。

以下はネットに載っている、捏造ニュースについて記事の紹介である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュース番組の捏造「三人は友達?」に浅田真央が即答?

2010年3/29某局のニュースです。最初が夕方のニュース。

外国人女性が「三人は友達ですか?」の質問に対し苦笑いの三人。

安藤選手が空気を呼んで「はい」と答えています。

しかし夜のニュースでは同じ質問に対し、浅田真央選手が「そうです、yes!」と即答しています。

よく観ると夜のニュースでは外人女性のセリフが流れているとき、映像は誰も喋っていません。

全く別の質問の映像にこの音声を被せたようです。

ここまでしてキムヨナと日本人選手は仲良いと思わせたいのはなぜなのでしょう?不思議です。


    点線以下はインターネット「こうしてニュースは造られる」より

0 件のコメント: