2012年1月20日金曜日

”オタク族”と”地下(ライブ)アイドル”の世界を見事にえがいた小説 ・ 「アキバの帝王」 新堂冬樹著 講談社

オタク.com というネットのサイトがある。

驚いてはいけない、このサイトには1日になんと50万件ものアクセスがあるのだ。

ためしにオタク.com でネット検索してみていただくとわかると思うが、一番上のタイトルの横に間違いなくアクセスを示す50万前後の数字が記録されているはずである。

数年前「電車男」がヒットしたときでも、オタクブームと呼ばれる現象が、まさかここまで発展するとは誰も予想していなかったにちがいない。

だが、いまサブカルと呼ばれる分野の中で、オタク文化はネットの普及に合わせるように大きく発展してきているのである。

そのオタク族と、別名"地下アイドル"とも呼ばれるライブアイドルたちの内幕をみごとにえがいているのが、今回ご紹介する「アキバの帝王」なのである。

アキバ(秋葉原)の舞台で歌うライブアイドルを前にしての、オタク族が繰り広げる「オタ芸」の白熱した演技の臨場感あふれる描写は、この世界を熟知しているもの以外では決して書けないのではなかろうか。

作者新堂冬樹氏は芸能プロダクションの社長という立場にあり、この世界とも太いパイプで結ばれている。

また氏の前職は金融ブローカーであり、そのときに手がけた会社乗っ取りについても、その非情ともいえる手口が赤裸々にえがき出されている。

オタク族、地下アイドル、非合法な会社乗っ取りと、裏社会で起こる闇の出来事を見事に描いた痛快エンターティンメント小説である。

0 件のコメント: