2012年1月5日木曜日

NHK紅白歌合戦の高視聴率は民放のギブアップのおかげ? ・ 看板番組をはずした2011民放テレビ大晦日の番組事情

あれっ、格闘技中継がなくなっている!

大晦日のテレビといえば、ここ数年間、毎年きまって観るのが民放の格闘技選手権である。

今年もそうしようと、放送時間を確認するためにTV番組表を見た。

どの局だったか覚えておらず、民放キー局番組表を順番に注意深く眺めていった。

ところがいくら見ても、お目当ての番組は載っていないのである。「そんな馬鹿な!」と、もう一度、目を凝らして探してみた。

だが、いくら探しても載っていない。おかしいなあ、と思いながら、今度はネット検索で「大晦日の格闘技中継放送」と題して調べてみた。

するとそこには、「今年は大晦日に格闘技の放送は無い」という似たような内容のタイトルがいくつか並んでいた。でも理由については詳しく書いているものは無かった。

多分、東北大震災以後、コマーシャルが大幅に落ち込んだ民放テレビのこと、大幅な収入減少をきたし、予算を切り詰めた結果のことだと思ったりはしたが、

何か狐にでも化かされたようの妙な気持ちで、残念な思いは非常に強く残った。

でもしかたないとあきらめて、何か他に大晦日にふさわしい魅力的な番組はないかと、さらに番組表を見回していると、「ボクシングの世界タイトルマッチ」の実況が見つかった。

格闘技実況中継に代えられるほど魅力あるものではないが、とりあえずそれを観ることにして番組表から目を離した。

そしてそのボクシングが始まったのだが、なんと信じられないことにも、1ラウンドが始まるや否や、チャンピオンががKO勝ちしてしまったではないか。

したがって試合はわずか2分ほどで終わってしまったのだ。なんということだろう。少なくても30分以上は楽しめると思っていたのに。

しかたなく、不本意ながらNHK紅白でも見てみようかと、チャンネルを合わせてみた。

しかし、以前から男性組の司会者"嵐"には好感を抱いているのだが、どうも全体的な雰囲気になじむことができず、10分間ぐらいで切ってしまった。

以後は、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」を見るための時間つぶしとして、ネットでギャオの無料外国映画を一本観た。

そしてようやく「朝まで・・・」が始まる時間が来たのだが、これがまた大きな期待はずれであったのだ。

なぜかと言うと、今年は震災被災地福島市のスタディオで地震被害関連の特番という形で放送されるということで、出席者も震災関連の関係者ばかりで、目的は理解できるが、例年のこの番組の趣旨に反しており、こちらとしてはまったく興味がわかず、これもスタートからわずか5分ぐらいで切ってしまった。

結局この日テレビを見たのはニュース以外では僅か15分間ぐらいで、大晦日としては過去最短記録であった。

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅白歌合戦の視聴率、後半41.6% 4年連続40%超
 
昨年大みそかに放送された第62回NHK紅白歌合戦の視聴率が2日、ビデオリサーチから発表された。関東地区では第1部(午後7時15分〜8時55分)が35.2%(昨年35.7%)、第2部(午後9時〜11時45分)は41.6%(同41.7%)だった。第2部は4年連続で40%を上回った。
 
関西地区では第1部が34.1%(昨年37.1%)、第2部が41.9%(同42.5%)で、第2部の40%超えは4年連続。

名古屋地区では第1部が41.5%(昨年40.4%)、第2部が46.6%(昨年48.1%)。北部九州地区では第1部が34.7%(昨年33.9%)、第2部が41.1%(同38.3%)。第2部が40%を超えたのは2009年(41.9%)以来だった。

  朝日新聞(1月2日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年、大晦日の民放テレビ番組

紅白を同時間帯に迎え撃つ民放各局では、大みそかに"恒例"化した特番が増え、
今年も趣向を凝らして視聴者にアピールした。

日本テレビは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 笑ってはいけない空港24時!!」 (後6・30)で、今年は茨城空港の協力でロケが実現したという。

テレビ朝日の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年またぎ7時間半特大スペシャル」 (後6・0)は、昨年より1時間拡大して知的に勝負する。

TBS「ビートたけしの勝手にスポーツ国民栄誉SHOW2011」(後6・0)は、ボクシング・井岡一翔の世界タイトル防衛戦などが目玉。テレビ東京は今年も「年忘れにっぽんの歌」(後5・0)。

フジテレビは「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」(後6・0)で、物真似(まね)の日米競演などで年越しの笑いを送る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2chの発言より

・テレビ見ないし 、寒いし

・モリマンは?

・コロンボ観て年越しするオレ最強♪

・テレ東は年またぎアニメやればいいのに。
 いつも演歌だね。

・テレ朝で池上彰じゃ知的じゃなくて恥的か痴的の間違いだろ

・中島みゆきの「夜会」やれよ

・帰省中の我が家には、視聴率機が付いていた
紅白の外国人の時だけはチャンネル変えますけど何か?

・なんで民放は敵である紅白を持ち上げるのか理解に苦しむ

・持ち上げといたら負けても言い訳たつし

・テレ東がましに見えるのは、歳をとった証拠だろうか

・地上波は全滅で、BSのコズミックフロントだけだな

・結局笑ったらいけないに落ち着くな
 さすがにマンネリだが
 ただ毎年最後まで見た事は無い

・格闘技消えたな。
 個人的には、格闘技が観たかったのだが。

・ネットがつながらん。
 仕方ないので、
 ipadから書き込みをしている。

・とりあえず韓国歌手が歌ってる時の視聴率下げないと
  

   

0 件のコメント: