2012年2月20日月曜日

男子サッカー国際ランキング ・ いまだに世界第30位!そんなに弱い日本男子サッカーごときになにも騒ぐこと はない


サッカー人気選手の得点1点は年俸換算でいくらぐらい?

「世界第30位って、嘘でしょう」

「えっ、本当なのですか」

「だったら、そんなに弱いのになぜ日本のメディアも民衆も、いまだにサッカーサッカーと騒いでいるのですか?」

「それはつまり、女子サッカーが世界一になったことだし、誰かが自分たちの利益のためにそうするように仕向けているのではないだろうか」

どこからか、こんな問答でも聞こえてきそうである。

女子サッカーが世界一になって以来、また一段とわが国のサッカーファンのボルテージが上がっている。

だが、男子サッカーのランクが世界第30位という最近の報道を聞いて、思わずウーンとため息が出るのはわたしだけではないだろう。

ましてや今をときめく女子サッカーと比較して考えるな、などとは、言うほうが無理である。

しかしこれだけ弱い男子サッカーの現状を十分に知っているはずのメディアが、いまだに連日、外国チームに所属する日本選手の一挙一動について、TVで賑やかに報道しているのはどうなのだろうか。

いまや野球の大リーグ日本選手の動向ですら(ダルビッシュは別だが)、"別にどうでもいい"と、気にかけない人が多くなっているというのに。

もともとサッカーはゲームとしても面白くない。

第一に点が入らなすぎる。

2時間も戦って、へとへとになるまで走り回って、その結果が0対0とか、1対1などというのでは話にもならない。

まるでくたびれ損もいいとこだ。でも、こうした試合がよくあるのだ。

アメリカでサッカーに人気がないのは、この点の入らないゲームの地味さが嫌われているのだ。

点を争うゲームで点が入らないのが面白くないのは当然だ。

それはそうと、野球選手の年俸を分かりやすく表すのに打者だとよく”ヒット1本幾ら”というふうに例えられることがあるが、点の入らないサッカーだと、人気選手の1得点はいったい幾らぐらいになるのであろうか?

0 件のコメント: