2012年3月21日水曜日

不安な時代 ・ いま"ナントカ恐怖症"の人が増えている


米国における恐怖症ワーストテン

1.  蜘蛛恐怖症
2.  社会順応恐怖症
3.  飛行機恐怖症
4.  広場恐怖症
5.  閉所恐怖症
6  .嘔吐恐怖症
7  .高所恐怖症
8 . がん恐怖症
9 . 雷恐怖症
10  死亡恐怖症


上のリストによれば、米国では蜘蛛に対して恐怖を感じる人が非常に多いようだが、
あなたにとっての怖いものといったい何だろうか。

わが国では昔から怖いものの定番は地震、雷、火事、オヤジである。

その中でも、最近の東日本大地震に見るように、地震の怖さは想像を絶するものがある。

いっぽう、今やオヤジの権威はすっかり地に落ちているようであり、そろそろ怖いものから外してもいいかもしれない。

さて、一般的に怖いものとは上に挙げたもののようではあるが、これを一人一人個人的に見ていくと事情もかなり違うようではあるが、不況の今にあっては、さしずめ「失業恐怖症」あたりが一般的であろうか。

以下は驚くほどたくさんある恐怖症の種類とその症状である。



こんなにもある恐怖症の種類一覧表


・おなら恐怖症
おなら恐怖症とは、「ガスおなら恐怖症」とも呼ばれますが、誰か人といっしょにいる時に、自分がおならをしてしまい、音やくさいにおいで周りの人に迷惑をかけるのではないかとおそれる恐怖症のことです。


・がん恐怖症
がん恐怖症とは、自分ががんにかかるのではないか、または自分はがんにかかっているのではないかと必要以上におそれ、恐怖心を抱いている恐怖症です。

・狭所恐怖症
狭所恐怖症とは、狭い空間に閉じ込められることを恐れる恐怖症のことです。
閉所恐怖症と混同されやすいですが、狭所恐怖症では、閉鎖空間だけではなく、例えば、スキーのリフトなどをおそれることもあります。

・広場恐怖症
広場恐怖症は、別名「広場恐怖」ともいいます。
広場恐怖症とは、ふだんは何ともないのですが、例えば、広場のような人が多くいる空間や、町中の雑踏、電車やバスなどの乗り物の中など、さまざまな空間に対して起こる恐怖症です。

・高所恐怖症
この恐怖症の名前は、比較的よく知られていると思います。高所恐怖症とは、人によって程度の差はありますが、高いところで、そこが安全な場所であっても、下に落ちてしまうのではないかと思い、高いところをおそれる、という恐怖症のことで、単に高い場所が苦手な事とは異なります。

・視線恐怖症
視線恐怖症とは、他の人が自分に注目して、何かうわさをしているように思う、自分の行動を観察されているようで落ち着かない、といった、他人の視線をおそれる視線恐怖症と、自分の視線が不自然で、相手にいやな感じを与えてしまうことをおそれ、緊張状態になる視線恐怖症とがあります。

・自己臭恐怖症
自己臭恐怖症とは、体臭が人より強くて、自分の体がくさく、他の人から変に思われるのではないか、嫌われるのではないか、とおそれる恐怖症のことです。

・醜形恐怖症
醜形恐怖症とは、自分の容姿が実際より醜く、ひどい場合は、自分が醜いために人にいやな思いをさせるのではないかと、極端に気にし、こだわりを持つ恐怖症です。

・女性恐怖症
女性恐怖症とは、女性と交流することを極度におそれたり、女性と話すとひどく赤面したり、女性と一緒にいると不快感を覚えるといった恐怖症のひとつです。ただし、男性の中には思春期に、これに似た症状を一時的に経験することがあります

・乗物恐怖症
乗物恐怖症とは、飛行機や電車、自動車といった乗り物に乗っている時に、動悸や息苦しさ、めまいなどが起こるのではないかと不安になり、乗り物に乗れなくなってしまう恐怖症のことです。

・水恐怖症
水恐怖症とは、プールや海などで水に入ることをこわがる恐怖症のことです。
ひどい場合は、水のシャワーを浴びただけで息苦しくなったりします。

・赤面恐怖症
赤面恐怖症とは、人前に立つと顔が赤くなったり、異性の前に立つと赤面することが恥ずかしいために、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると誤解されないかとか、人から見下されるのではないかとか悩み、人に注目される場所を過剰に意識したり、人が集まる場面を意識的に避ける恐怖症です。

・先端恐怖症
先端恐怖症とは、針やアイスピック、ペン、鉛筆の先、箸の先、指先など、何らかのとがったものが見えただけで、強い精神的動揺を受けてこわがり、それを見続けることが出来なくなり、からだに一時的な変調をきたすという恐怖症です。

・男性恐怖症
男性恐怖症とは、男性にひどい威圧感を感じたり、男性に触れられると強い不安感に駆られたり、男性と話すとひどく赤面したり、男性と一緒にいることに耐えられないといった恐怖症のことです。ひどい場合には、男性が近づいてきただけで恐怖や不安を感じる人もいます。

注射恐怖症
注射恐怖症とは、その名のとおり、注射をおそれる恐怖症です。針が突き刺さる痛さをおそれることもあれば、からだの中に何か薬剤が入ってくるのをおそれる場合もあります。また、「先端恐怖症」とあわせて患っている場合もあります

・飛行機恐怖症
飛行機恐怖症とは、自分が乗る飛行機が墜落するのではないか、とひどくおそれる恐怖症のことです。ひどい場合には、飛行機を使わざるを得ない長距離間の移動が不可能となり、仕事や生活に支障をきたす場合もあります。

・不潔恐怖症
不潔恐怖症は、別名「潔癖性」「不潔恐怖」とも呼ばれます。不潔恐怖症とは、例えば、手を何度洗っても汚れているような感じがして、手を洗うことをやめられないというふうに、過剰に不潔なものを拒否する恐怖症です。

・閉所恐怖症
閉所恐怖症とは、閉ざされた狭い空間・狭い場所にいることに、極度の恐怖を感じる恐怖症のことです。

・雷恐怖症
雷恐怖症とは、雷を必要以上におそれる恐怖症です。遠くで雷が鳴っただけでも、恐怖を覚え、生きた心地がしないような気分になります。大きな音をおそれる中に、雷の音が含まれるという人もいます。

・恋愛恐怖症
恋愛恐怖症とは、その名のとおり、恋愛をすることに恐怖を感じる恐怖症のことです。まだ恋を知らない年代が、未知のものをこわがる心理が働くこともありますが、失恋など、過去の恋愛での失敗のトラウマが原因となっていることも多いです。

・嘔吐恐怖症
嘔吐恐怖症は、別名「吐き気恐怖」や、「嘔吐恐怖」と呼ばれることもあります。嘔吐恐怖症とは、飲食をする場面において、常に吐き気を感じてしまう恐怖症のことです。
 また、自分や他人の嘔吐物を見るのを極度におそれる恐怖症もあります。

0 件のコメント: