2012年5月27日日曜日

やめててほしい!「自分にご褒美」という変な言葉 ・ ”スイーツ脳”な女たちの奇妙な表現


 この頃女性たちが発する「自分にご褒美」という表現をよく耳にする。


 こうした変わった言葉を使う女性を称して「スイーツ脳な女」と言うらしい。

 
 スイーツはよく聞くが「スイーツ脳」というのは知らない。


 早速ネットで調べてみる。


スイーツ脳とは

スイーツ脳とはメディアに乗せられた自覚のない
気取った女性を指すインターネットスラングで、
そのような女性がデザートのことをスイーツと
呼ぶことに由来しています。

マスメディア(主に女性誌)の女性向けの特集に
ならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みに
して気取っている女性を揶揄する言葉です

Yahoo知恵袋」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 インターネット上では、「自分にご褒美」と発言する女性はスイーツ脳な女性が多いと思われている。

 それゆえ女性芸能人たちの「自分にご褒美」発言に対し、視聴者達も「自分へのご褒美(笑)」「スイーツ(笑)」や「典型的スイーツ(笑)」、「テラスイーツ(笑)」、「頑張った自分へのご褒美(笑)」などとインターネット掲示板に書き込みをしている。

 そもそも「自分にご褒美」を自分のサイフで支払うのならいのだが、「自分にご褒美」を男性のサイフから出してもらおうとする女性も多く、そういう点も男性達からスイーツ脳な女性が嫌われている要因の一つとなっている。

 あなたの近くにも「自分にご褒美」と言っている女性がいる

 「Rochet News24」参照

0 件のコメント: