2012年6月11日月曜日

またひとつ家の電気器具が減った ・ いまやラジオもパソコンで聴く時代

ネットラジオ「radiko」は聴いていますか?

 どこの家庭にも、たとえ古いものであってもラジオの一台や二台はあるに違いない。

 我が家にも古いものばかりだが3台ある。

 でもはっきり言って、今ではまったくといってもいいほど使っていない。

 とはいえ、昨年まではたまにテレビで中継のないときに野球放送を聴いていた。

 だが今年からはそれさえしていない。

 なぜかといえばラジオもパソコンで聴けるようになったからである。

 インターネットのラジオといえば、以前から音楽を聴くためには外国放送をよく利用している。

 例えばウインドウズメディアプレイヤー経由で英国のスムーズジャズのサイトなどをよく使っている。

 だが、本日の話は音楽放送ではなく、国内の普通のラジオ放送についてである。

 すでにご存知の方も多いと思われるが、2010年、インターネットに「radiko.p」というサイトができて、これを利用すると国内のすべてのラジオ放送が受信できるのである。

 もちろん地域によって利用できる範囲は限定されるが、例えば近畿地区ではFMも含めて10局の放送が利用できるのである。

 ネットラジオの最大の利点は従来のラジオ機器にあるような雑音がまったくないことである。


どうですか。もしまだネットラジオを利用されていない方があれば、さっそくお始めになってみてはいかがですか。

Link 「radiko.jp」 : http://radiko.jp/

0 件のコメント: