2012年7月18日水曜日

もう”うかうか”してはいられない!ボーナスで決まるあなたの「会社貢献度」


 同年代の支給格差拡大 「1.5倍以上」が4割超 


 もうかなり前のことだが、わたしが若い頃のボーナス支給日といえば、同僚同士お互いが自分の支給額明細を見せ合うという実に和気藹々としたものであった。


 見せ合った ところで同年齢だと支給額はみな同じようなものだったからだ。


 でも今ではこんな光景はまず見られないだろう。なぜなら各企業ともこのボーナスは厳しい勤務評定や貢献度によって支給額に大きく差をつけているからである。


 したがって例え同僚と言えども、間違っても人には見せられないのである。万一見せ合ったりして、自分の額が相手より大きく下回っていたりすることがあれば

それは悲劇の始まりである。仮に相手より多かったとしてもねたみ、そねみを買うことになりかねないのである。


 いまのボーナス支給事情は一昔とははっきり違っていて、各企業とも明確な実力主義を打ち出してきているのである。


 したがって同j年代だとみな額が同じなどということはありえず、貢献度によって格差がつくのが普通の時代になっているのである。まあ当然といえば当然なことなのであろうが。


 さて、あなたの今夏のボーナスに貢献度は現れていましたか?


 下はこれに関する最近の日本経済新聞の記事である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


社員間でますます広がるボーナス格差
 
 同年代の大卒社員間でボーナス支給額にどれほど格差があるかを聞いたところ、最大で「1.5倍以上」と答えた企業は前年比2.6ポイント増の42.3%で初めて4割を超えた。

 全体の支給額が落ちこむ中でも、優秀な社員には積極的に報いようとする実力主義が鮮明になっている。
 
 特に上昇が目立ったのは最大格差が「1.9倍以上」と答えた企業で、前年より4.5ポイントも多い25.2%となった。最も多かった。

日本経済新聞 2012/7/17

0 件のコメント: