2012年7月23日月曜日

いつ見ても見事な出来栄え ・ お菓子の姫路城「白鷺の夢」

お菓子の姫路城「白鷺の夢」

 JR姫路駅からさほど遠くない本町商店街の出口近くに、「イーグレひめじ」という文化施設が集まったビルがある。


 その建物の1階に展示されているのが今回ご紹介するお菓子の姫路城「白鷺の夢」である。


 写真で見るだけでは分からないが、実はこれ全部がすべてお菓子でできているのである。


 この「白鷺の夢」は第25回全国菓子大博覧会・兵庫"姫路菓子博2008"にて大好評を博した工芸菓子であり、

 その後市民の強い要望もあり、イーグレひめじ(姫路市本町68番地290)の1階アトリウムに展示されているのである。


 このお菓子で作られた「姫路城 白鷺の夢」は、実物の50分の1に再現されたもので、その精巧なできばえは見る人を圧倒する。


 特に大名行列の精緻なできばえは実に見事であり、一人一人がすべて異なった姿と表情で生き生きと表現されている。


 お城と大名行列は洋菓子で、庭園の松や草花と白鷺は和菓子で作られている。使われた材料は、グラニュー糖・マジパン・寒梅粉などで、総重量は1.6トンという驚くべき量である。


 姫路にお越しの節は、是非とも兵庫の和洋菓子職人の技と完成の素晴らしさをごゆっくりとご覧いただきたい。

0 件のコメント: