2012年7月26日木曜日

いったいこの人はどうなってしまったのだろう!? ・ 異常行動が続く鳩山元首相



決して正常だとは思えない、このところの鳩山元首相 一連の行動


 民主党・鳩山由紀夫元首相の暴走が止まらない。


  今年になってからだけでも、すでに数え切れないぐらい不可解な行動をとってきており、その度に人々の眉をひそめさせている。


 20日には、首相官邸前で行われた大飯原発再稼働に反対するデモに自ら参加し、その足で今度は官邸に乗り込んだ。


 首相経験者としては、まったくの常識を超えた異常な行動


 また最近、9月の民主党代表選に野田佳彦首相の対抗馬擁立することを示唆し、側近議員「現状が分からなくなっている」とため息をつく始末。


 まったくクレージーとしか言いようがない、まさに制御不能なキチガイ沙汰である。


 「誰かこの人をなんとかしてほしい」と思うのは決して私だけじゃないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 20日の鳩山氏はハンドマイクを握ってあいさつした後、いきなり「皆さんの思いを伝えてきます」と宣言して、官邸の門をくぐっていった。

 しかし、肝心の野田首相は九州視察のため不在。藤村修官房長官と15分間面会し、「再稼働反対の声を首相に聞いてもらいたい」と訴えた。

 関係者によると、藤村氏は苦い表情だったという。民主党の城島光力国対委員長は「首相経験者が出るのはいかがか」と苦言を呈し、鳩山氏に近い議員は「あの目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた。

 脱原発議員も「開いた口がふさがらない。『史上最低の首相』の座を争う鳩山氏や菅直人前首相が表に出てくると、脱原発の行動が異常に映ってしまう。おとなしくしていてほしい」と話した。

 首相経験者でありながら、鳩山氏は政局的な動きを続けている。

 鳩山氏は先月26日、消費税増税法案の衆院採決で反対したものの民主党内にとどまった。しかし、反増税の勉強会を開き、除名された小沢一郎氏との連携を視野に入れつつ、野田首相や党執行部を揺さぶっている。

 先日もインターネット番組で、9月の民主党代表選に、野田首相の対抗馬擁立を示唆したうえ、「党に残るのか、外で行動して野党的な立場から政権に正しい方向を求めるのか、決断しなければいけない時が来る」と離党までほのめかした。

 ただ、周辺議員は「小沢系が離党したので代表選での勝利は困難。現状認識もできなくなってしまった」と頭を抱えた。

 かつて、鳩山氏は「首相として仕事をした後、影響力を残すことは控えた方がいい」として、首相辞任後の政界引退まで明言していたが、とても同一人物とは思えない。

 鳩山氏の選挙区である北海道9区では、次期衆院選に自民党から五輪メダリストの堀井学氏が出馬予定だけに「選挙が厳しいから、追い詰められておかしな行動に出ている」(民主党関係者)との評もある。

 政治評論家の小林吉弥氏は「自分の成すべき仕事をした元首相は第一線から潔く退くが、志半ばで退陣に追い込まれた元首相は成仏していないのか、必死に影響力を残そうとする傾向がある。

 最近は1年ごとに首相が交代している。原因はさまざまあるだろうが、今後も成仏しない元首相が増える可能性は十分ある」と話している。

ZAKZAK」の記事より

0 件のコメント: