2012年10月30日火曜日

スリも生涯現役なのか? ・ なんと80歳と72さんのスリ姉妹が捕まったとは


いまや多くの人が生涯現役を名乗って高齢にもかかわらずいろいろな分野で頑張っているようだが、

どうやらこうした傾向は犯罪者の世界にも波及しているようである。


それにしても80歳と72歳の現役スリ姉妹がいたとは驚きだ。


しかし相手がこうも高齢者だと、捕まえる側の警察もなんだか忍びない気持になるのではあるまいか。


以下は読売新聞の記事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スリ歴50年…高齢「駒崎姉妹」デパ地下で逮捕

.大阪の繁華街、梅田の阪急百貨店の地下1階食料品売り場で買い物客の財布を盗んだとして、大阪府警は29日、京都府八幡市出身の駒崎恵美子(80)、妹の妙子(72)両容疑者を窃盗容疑で現行犯逮捕した、と発表した。


府警によると、2人はスリ歴50~60年で、大阪や京都の「デパ地下」を中心に出没する「駒崎姉妹」として捜査員の間で有名な存在。


高齢で動きが鈍くなった姉が見張り役を務め、妹が財布を抜き取っていたという。


発表では、2人は今月26日午後3時50分頃、大阪市北区の同店食料品売り場で、買い物中の女性客(63)の手提げかばんから約7000円入りの財布を抜き取り、盗んだ疑い。

警戒中の捜査員が見つけ、取り押さえた。恵美子容疑者は「店内を見ていただけ」と否認。妙子容疑者は「一人でやった。一緒にいたのは女友達で、無関係」と供述している。


建て替え中の同店は、25日からの一部先行開業で混雑しており、スリ犯専門の捜査員が警戒していた。


(2012年10月29日 読売新聞)

0 件のコメント: