2012年10月23日火曜日

ジャイアンツ原監督がクライマッスシリーズ最終戦の前に話していた”トクダワラ”とは何だろう?


これが徳俵(トクダワラ)

原監督 セリーグ優勝おめでとう!

プロ野球セリーグクライマックスシリーズの最終戦の前、ジャイアンツ選手のミーティングで

原監督は徳俵(トクダワラ)まで足がかかった状態だ、と言ってたが、その徳俵っていったいなんだろう。


相撲中継で解説者などが時々口にしていたのをなんとなく覚えているのだが。


しかし原監督は今年のシリーズの初めに大きく躓き、その後順調に行っていたかと思えば、中ごろになって今度は週刊誌にプライベートの女性問題を暴露された。


そしてこのクライマックスシリーズで思いっきり中日に苦しめられるという実に苦難の年であった。


でもそれを乗り切ってジャイアンツを見事セリーグ優勝へ導いたのは実に立派で賞賛に値する。


これで原監督は名実ともに間違いなく歴代の名監督の仲間入りができるだろう。



【徳俵とは】

土俵は20俵から成り、そのうち東西南北で1俵ずつ外側にずらして埋められている。

ここで足が残るために、こう呼ばれる。本来、野外相撲時代の雨水の吐き出し口だった。



0 件のコメント: