2012年10月28日日曜日

見たら気持ち悪くなりますよ! ・ いまや ゴミ屋敷は全国いたるところにある




ゴミ屋敷は東京足立区だけではない ・ お宅の近くにもゴミ屋敷はきっとある


いったい日本という国はどうなっているのだろうか。


ゴミは収集日に指定場所へ出しさえすればちゃんと回収されるというのに、

それを怠って家の中や周り一帯に大量のゴミをため込むいわゆるゴミ屋敷と呼ばれる場所がいま日本のあちこちに出現している。


まるで考えられないようなこうした異様とも言える状況を打開するために東京の足立区がついに立ち上がった。


以下は足立区がこの度決定したゴミ屋敷撲滅のために決めた条例案についての報道である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京都足立区がゴミ屋敷撲滅のための条例案を制定

自宅に大量のごみをため込む、いわゆる「ごみ屋敷」への対策として東京・足立区は、住人に代わって100万円を上限にごみの撤去費用を負担することなどを盛り込んだ全国でも珍しい条例案を24日の区議会で全会一致で可決した。


いわゆる「ごみ屋敷」は、現在、足立区内に20軒あり、火災の危険性や悪臭などで周辺住民から区に苦情が相次いでいる。


しかし、区が撤去を求めても撤去費用がなかったり、「これは財産だ」と主張されたりして問題の解決には時間がかかる。


このため足立区は、住人の理解を得てごみを撤去しやすいように、区独自の「ごみ屋敷対策条例案」を区議会に提出していて、24日、全会一致で可決した。


この条例では、ごみを撤去する費用がないと判断された住人に対し、区が住人に代わって100万円を上限に費用を負担することになる。


一方で、こうした支援にも応じず、撤去命令に従わない住人に対しては、区が個人名を公表したうえで強制撤去の措置を取ることになる。


また、今回の条例には含まれていませんが、足立区はごみ屋敷の住人には精神的なトラブルを抱えている人が多いとして、専門の医師を紹介する支援をことし4月から始めている。


支援策を盛り込んだごみ屋敷対策の条例は、東京では初めてで全国でも珍しく、来年1月に施行されることになっている。









0 件のコメント: