2012年11月22日木曜日

これからのビジネスパースンに必要な”自己ブランディング”とはなにか

自己ブランディングとはなにか

2日前のブログにも引用して載せたのだが、米紙ウォールストリートジャーナルの日本版に、これからの社会人が仕事に当たって必要とするスキルとして4つのキーワードを挙げ、それについて詳しく解説していた。


まずそれらのキーワードを挙げてみると「コミュニケーション力」「自己ブランディング」「柔軟性」「生産性の改善」というものであった。


もちろんこれら4つとも大切な要素であるに違いないがその他の3つの言葉はさておき、今回特に注目したい一つは「自己ブランディング」というキーワードである。


皆さんはこの言葉を一見しただけで何のことだかお分かりだろうか。


多分すぐにはピンとこないかもしれない。でもブランディングという言葉に注目して考えていくと、この言葉がブランドに関係あることを想像することができるに違いない。


そうなのである。これはブランドにingをつけてブランディングとしているのである。


つまりブランディングとは「ブランド化する」というような意味なのである。


普通ブランドというのは「高級ブランド」とか「ブランド製品」というふうに物につけて使うのが普通なのだが、「自己ブランディング」は人に対して使った言葉になっている。


ここまで言うともうブランディングの意味がはっきり掴めたに違いない。


そうなのだ。自己ブランディングとは自分というものに対して磨きをかけたり付加価値をつけたりして他と差別化をはかり、より高級化することを言うのである。


つまり自己のユーティリティを増して品質アップをはかることなのである。


このようにしていってこそニーズも高まるのである。もちろん相手に高く売れることはいうまでもない。


ではインターネット全盛時代における自己ブランディングとはどういったことであろうか。


これについては、「インターネット時代の自己ブランディング」として後日書くことにする。



0 件のコメント: