2013年3月30日土曜日

これがアメリカ空軍のB-2ステルス戦略爆撃機だ! ・ 韓国軍事訓練に緊急参加



B2ステルス戦略爆撃機
米空軍は今回の韓国との軍事訓練に、世界最強といわれる「B-2ステルス戦略爆撃機」を緊急参加させた。

これについて米国防長官は、単なる訓練で北朝鮮を挑発する意図はない、と言っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B2ステルスは同重量の金と同じ価格というほど高価な航空機


B-2はアメリカ空軍のステルス戦略爆撃機である。開発はノースロップ・グラマン社が担当した。水平尾翼および垂直尾翼がない全翼機と言う特徴的な形をしており、愛称はスピリット(Spirit、魂、精神の意)。


この機は同重量の金と同価値といわれるほど非常に高価で、少数しか生産されていない。B-2は1機ごとに「Spirit of ~(大半は米国の州の名)」のパーソナルネームが与えられている。



爆撃能力


B-2では、搭載する航法コンピュータに備わる敵の軍事地理に関する情報を利用することにより、最も安全な飛行ルートを設定可能である。

また、標的から半径8マイル(約13km)以内にまで到達できれば、250-5000lbsのGPS/INS誘導のJDAM(Joint Direct Attack Munition)によりピンポイントで目標を破壊することも可能である。

JDAMの高空からの滑空距離は27km程度である。この爆弾は、B-2上に搭載されたSBRA(Smart Bomb Rack Assembly)上で再プログラム可能であり、天候やターゲットの変更などに応じて臨機応変に対応できる。

B-2には通常16発の2000lbs爆弾が搭載される。他にも、AGM158巡航ミサイル(JASSM)や5000lbs(約2.8t)のEGBU-28 バンカーバスターを最大8発、B-61-11貫通型核爆弾なら最大16発搭載することができる。

今後、SDB小直径誘導爆弾の運用能力付加が予定されている。

なお、B-2は、上述したようにRCS(Radar Cross Section)が極小化されているものの、爆撃目標物のすぐ近くまで飛行し爆撃を行う作戦は、依然として非常な危険を伴うため避けられる場合が多い。

至近距離からとなると敵レーダーに捉えられる可能性があるためである。


価格と製造数


B-2は1機20億ドル以上(1ドル100円として約2,000億円)という非常に高価な航空機であり、これは世界一値段が高い飛行機としてギネスブックにも登録されている。

ちなみに、世界的に見ても巨大かつ高価なイージス艦のあたご型護衛艦は1隻あたり約1,453億円であり、B-2の高価さをうかがい知れる。

開発当初は132機の製造を予定していたが、取得費だけでなくステルス性確保のため、7年に一度コーティングを再塗装する必要があるなど維持費も高額であり、また冷戦終結もあって結局、試作機を含む全21機しか製作されていない。

量産されれば単価を下げられるが、先進軍事技術が多数使用された特別の航空機であるために友好国への供与は2011年現在も行われていない。


維持費は殆どがその滑らかな機体を研くためのものである。F-117の開発責任者であるスカンクワークスのベン・リッチは費用対効果の観点からこの機体を酷評した(ただしF-117もレーダー波吸収用の特殊素材のコーティングのチェックのため、維持費が高額であるのは同様である)。



ウィキペディアより

0 件のコメント: