2013年3月10日日曜日

春を迎えて大盛況 ・ 花粉症患者であふれかえる耳鼻科医院



花粉と黄砂、それにPM2.5 ・ 2013はマスクの春か?


土曜日の夕方、偶然耳鼻科医院の前を通りかかった。


硝子のドア越しに中をうかがって驚いた。


待合室に人があふれかえっているではないか。


それほど大きな病院でもないのに、優に20人は超える人の数である。


なにっ、この人ごみ!と一瞬思ったが、すぐ理由が分かった。花粉症の治療に来ているのだ。


今日は3月にしては驚くほど暖かかった。昨夜のニュースでも言っていた。「明日は花粉が大量に飛散します」と。


予想は見事当たって今年最高の飛散量だと、昼過ぎのテレビで言っていた。


花粉だけでなく、各地で今年初めて黄砂を観測したとも伝えていた。


それにしても今年の春は大変だ。例年になく早く暖かくなったのはいいのだが、それにつれて飛散する花粉が次第に多くなってくる。


街にはマスク姿に人が実に多い。今年はいつもの年に比べても、よけいにその姿が目立っている。


それもそうだろう。花粉に黄砂、それに今年突如として中国からやってきた新顔のPM2.5という怖い物質。


これだと花粉症でなくてもマスクがしたくなるだろう。


この調子だと、今年のマスクの売り上げは新記録を達成すること間違いなしだ。それに耳鼻科医院の患者数も。



0 件のコメント: