2013年4月11日木曜日

電子足輪とは何だ!・ 有名芸能人に初の電子足輪装着命令 性的暴行で=韓国



電子足輪(電子アンクレット)とは?

日本語表現辞典。 読み方:でんしあしわ
GPS受信機が内蔵され常に居場所が把握可能な足輪。

電子アンクレットとも言う。主に再犯の可能性が極めて高い、悪質な性犯罪者などを監視するために使用される。


電子アンクレットとは?

日本語表現辞典。 読み方:でんしアンクレット
犯罪者などに装着させるGPS機能つきの足輪。電子足輪。性犯罪者の監視・再犯抑止などの目的で用いられる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


有名芸能人に初の電子足輪装着命令


【ソウル聯合ニュース】ソウル西部地裁は10日、数回にわたり未成年者に性的暴行をした罪で起訴された有名歌手のコ・ヨンウク被告(37)に懲役5年と、10年間の電子足輪の着用を命じた。


 有名芸能人に電子足輪の装着が命じられたのは2008年9月、電子足輪法改正案が施行されてから初めて。性犯罪などの不祥事が相次いでいる芸能界に警鐘を鳴らす意味合いを持つとされる。


 電子足輪を着けると、コ氏の居場所は保護観察所で把握できるようになる。地裁は電子足輪の着用中、夜間外出の制限や児童保育施設への接近禁止、過度な飲酒自制などの順守事項も科した。

関連法によると、電子足輪は2回以上、もしくは未成年者を対象にした性犯罪者に着用命令を請求できる。


 コ被告に対する判決は最近、芸能人の性犯罪に対し厳重な対応を求める声が反映されたものとみられる。芸能人の犯罪は青少年に大きな影響を与える可能性があるため、厳しい法の適用が必要との指摘が強まっていた。



 性的暴行をしたとして告訴され、芸能界に大きな衝撃を与えた俳優のパク・シフ氏(35)に対する判決にも関心が集まっている。パク氏は、強制性はなかったとして無罪を主張したが、警察は今月2日、強姦(ごうかん)・強姦致傷容疑でパク氏を送検した。


 芸能マネジメント関係者は「芸能界の性犯罪が際立つ側面もあるが、芸能人の社会的な影響力を考えると、自ら反省する姿が必要」と指摘した。


朝鮮日報日本語版・聯合ニュース  2013年 4月11日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【韓国】過去の性犯罪者2500人にも、追加で電子足輪を装着へ

 韓国の憲法裁判所は27日、再犯の恐れがある性犯罪者に装着命令が下される電子足輪について、

2008年の法施行前の性暴行犯罪者にも遡及して適用する法律は合憲との判断を下した。複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは、「電子足輪の大乱くるか?2000人以上の性犯罪者を追加着用」「電子足輪遡及適用合憲、性犯罪者2500人が追加で装着」などの見出しで伝えた。

国会は2010年7月に発生した凶悪な性犯罪事件などをきっかけに、再犯リスクが高い性犯罪者には電子足輪を遡及適用することに合意して条項を新設した。

しかし、清州地裁が2010年8月に罪刑法定主義と刑罰不遡及の原則に違反するとして、違憲かどうかを確かめてほしいと要請した。憲法裁はこれに対して合憲と判断した。

憲法裁判所は「女性と子どもを保護するという非常に重要な公益を実現するためであり、性犯罪者の利益を侵害するとはいえない。(電子足輪を除いては)、性暴行犯罪を効果的に予防することができる手段はほとんどない」と述べた。

この判決を受けて検察は、電子足輪が導入された2008年9月以前に1審判決を宣告されたか、刑の終了後3年が経過していない性犯罪者のうち、2回以上常習的に罪を犯したり、未成年者や障害者を性暴行した悪性の犯罪者を選別し、電子足輪の遡及適用を請求する方針。

現在の電子足輪装着者は1040人であり、今回の判断で約2500人が新たに電子足輪の装着を命じられるとみられている。

法務部は電子足輪装着者が2.5倍ほど増加するため、保護観察人材の限界に管理に大きな支障をきたすと懸念しているという。

2012/12/28(金) 10:53



0 件のコメント: