2013年6月20日木曜日

人の服装までアドバイスする ・ 近頃のお天気キャスター 




明日は上着はいりませんよ

以前「低血圧の人はお天気キャスターに向かない」という記事をこのブログに載せたことがある。


それは気温を自分の体感で感じたまま表現するため、少し気温が下がっただけで普通の人には涼しいと思える気温でも

低血圧のキャスターは「寒い」と感じ、それをそのまま伝えることがあるからなのだ。


それとは違うが最近お天気キャスターで感心しないと思うのは、天気や気温について述べた後、人の服装についてまであれこれ言及することである。


例えば 「これぐらいの気温だと上着はいらないでしょう」 とか、「半そででいいでしょう」 というふうにである。これもまた自分の体感で判断して言ってしまうのである。


こんなキャスターには、「どんな服装をしようが大きなお世話だ」 と言いたい。


また数日前、30度を大きく上回って6月としては異常な暑さが2~3日続いたが、そのとき何人かのニュースキャスターはまだ6月だと言うのに、しきりに熱中症にこだわっていた。


これぐらいの暑さなら毎年何日も経験しているため誰でもじゅうぶんに耐えることができ、簡単には熱中症などにかかるものではない。


かかる人はもともと体調が悪かったりの運の悪い人である。


そういう人はいつでもどこにでもいるものだ。だから 「長い時間、強い日光に当たらないでください」 などと注意しなくても、人は熱いときに日光を避けるのはごく普通のことだ。


したがって小学生にでも注意するように、わざわざテレビで言うことではない。


お天気キャスターの皆さん、くれぐれも余分なことは喋らず、天気や気温にについてだけ淡々と伝えてください。

それでじゅうぶんですから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きな”あのキャスター”は入っていないが

お天気キャスター&気象予報士・人気ランキング

1位 天達武史 とくダネ!(気象予報士)

2位 長野美郷 めざましテレビ(セント・フォース)

3位 石原良純 FNNスーパーニュース(気象予報士)

4位 柏木由紀 ひるおび!(AKB48)

5位 木原実 news every.(気象予報士)

6位 佐藤ありさ Going!Sports&News(ファッションモデル)

7位 森田正光 Nスタ(気象予報士)

8位 松本あゆ美 情報7daysニュースキャスター(セント・フォース)

9位 青山愛 報道ステーション(テレビ朝日アナウンサー)

10位 上野優花 ZIP!(スプラウト)

0 件のコメント: