2013年9月17日火曜日

このデータは見逃せない! ・ 総額828.9億円 東日本大震災 海外からの義援金 国別ランキング




やはり米国が特出 だが2位の台湾にも注目 欧州は意外と少ない

しかし米国の特出ぶりはどうだろう。全義捐金の30%にも達しているではないか。もちろん同盟国ということもあるだろうが、それにも増して米国民の暖かさと日本に対する強い愛情の賜物であるに違いない。


それに注目すべきは台湾である。人口が2300万人程の小国にも関わらず、超大国の中国さえ上回っているのである。


欧州についてはベスト10に入っているドイツ、英国、スイスの3国の合計が米国の3分の1程度というのが少し寂しい。


それにしても総額が830億円余とはすごい。これまでの世界の災害に対する義捐金では新記録なのではないだろうか。やはり世界あっての日本である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップは米国、2位は台湾、3位は中国。対GDP対比では台湾がトップで2位のタイの2.6倍

東日本大震災に対して、海外から多くの救援・義援金が届いている。特に、台湾からは、息長い東北支援が寄せられ、被災地との人的交流にも結びついてる。

 図には、各国・地域の赤十字を通じて集められた救援・義援金の上位10位までを掲げた。米国が263億円でトップであるが、台湾が99億円と3位の中国、4位のカナダを大きく上回っている。

特に、経済規模の割に多いか少ないかをみる対GDP比では、台湾は0.0248%と他を圧倒しており、対GDP比2位のタイの2.6倍、米国の12倍にも達している。

 このデータを掲載した毎日新聞2013年09月07日夕刊は、台湾の救援・義援金が多い理由について、こう報じている。「

1999年の台湾中部大地震などの際、日本から受けた支援への「恩返し」(台北駐日経済文化代表処)とされるが、観光などを通じて被災地の東北地方に親しみを感じている人も多い。

震災から2年半、市民らが息の長い支援を支える。

 アジアの中でも台湾の支援が突出していることについて、東京大の川島真准教授(アジア政治外交史)は「政府に正式な外交関係がない中で、台湾では民間が国際関係をつくるという意識が強い。

支援を通じて台湾の存在感を高めていこうという政治的な意図がないわけではないが、日本への経済的依存も高く、幅広く支援が集まっているのではないか」と話す。」


(2013年9月9日収録)
社会実情データ図録より

0 件のコメント: