2013年10月5日土曜日

読書記録を全部公開することにした ・ (その1)No.1~No.2(2008年1月~2月)


単なる備忘録のようなものとして書いてきた個人的な読書記録を、まさかこのブログで公開することになるとはまったく考えてもみなかったことです。


それなのに、今回それを全部公開しようと思ったのは次の理由からです。2年ぐらい前のことですが、一度だけやってみようと思って

「やっと「No.31」155冊まで進んだ・私の読書記録」というタイトルで、読み終えた5冊分の本の内容を記録したA4用紙1枚をこのブログに載せてみたのです。


すると、当初はほとんど読んでくれる人がいなかったのですが、1年ぐらい立ってから徐々にアクセスがが増えてきて、最近では時々ですが、人気記事が選ばれる週間ベストテンにも入るようになってきたのです。


はっきり言ってこれは予想外でした。元来私のブログは日常的に起る個人的な事柄は載せないことをモットーにしてきましたから、こうした読書記録なども載せる気持ちはまったくなかったのです。


それが何かの弾みで1回だけ載せただけですが、それほどアクセスがあるなどとはまったく思ってもみなかったのです。


それが今ではこの記事だけで、トータルアクセス数が400回以上に達しているのですから驚きです。


そんなことがあったものですから、読者はこうしたものにも関心をし示してくれるのだと思い、この際、これまでのものを全部載せてみようと思ったのです。


こういう訳で本日から、A4の用紙に5冊~6冊の内容を載せた読書記録を、1回につき2~3枚づつ月に2回のペースで掲載していくことにしました。


現在のストックは50枚ぐらいですから、これだけでも10ヶ月間ぐらいは続くと思いますが、それから先はこれから読む本の数次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: