2014年2月24日月曜日

NHKニュース7の小郷アナは美人なのにいつも遠写し ・ どうして大写しにならないのか

小郷アナの大写しが見えなくて残念

NHKの夜のニュースには「ニュース7」と「ニュース9」の二つがあることは誰でも知っていることだと思います。


この2者の最大の違いは「ニュース7」が毎日あるのに対して、「ニュース9」は土日が休みになることです。


さらに「ニュース9」はいつも同じキャスターが担当していますが、「ニュース7」の方は平日と土日でキャスターが変わる点です。


本日の話題は「ニュース7」の土日の担当になるキャスターについてです。


「ニュース7」の土日担当のキャスターは、女性アナの小郷知子さんが担当しています。


この小郷アナですが、NHKでも屈指の美人アナであることはよく知られています。


美人だからこそ、メインニュース番組のキャスターに起用されたのでのでしょうし、それ故に男性視聴者に大変人気があったのです。


”あった”と過去形にしたのには理由があります。


もちろんいまも変わらずキャスターを続けていらっしゃるのですが、最近では美人であることがあまり確認できなくなったのです。なぜでしょうか。


それは昨年の半ばぐらいから、大写しが少なくなり、どちらかと言えば画面に出てくるのは遠写しばかりなのです。そのため最近では表情すらよく確認ができないようになったからです。


これは他のニュース番組ではほとんどないことです。


たとえば同じNHKのニュース9では、井上あさひアナが大越アナとともに担当していますが、この方などほとんど大写しでクローズアップされたものばかりが写っているのです。


NHK以外のニュース番組でも同じことで、表情さえ分からないようなことはまったくないのです。


それなのに何ゆえ小郷アナだけが遠写しばかりなのでしょうか。


女性アナをニュースのテレビのキャスターに起用する目的の一つは、視聴者のビジュアルに訴えることにもあるのではないでしょうか。


つまりテレビとは主に視覚に訴えるものであるからです。


それなのになぜ小郷アナは視覚に訴えることを重視しないのでしょうか。


美人アナだけに、その理由がさっぱりわからないのです。


もし容姿の点で視聴者に見せたくない事情ができたのなら、もはやテレビのニュース番組のキャスターなど務まらないのではないでしょうか。


このところ長い間小郷アナの大写しの画面を見たことがなく、そのことを非常に残念に感じているがゆえに、このブログを書いた次第です。


0 件のコメント: