2014年2月18日火曜日

”がっつり”という言葉がうっとうしい ・ 嫌いな人が多いのでは?



がっつり とは

がっつりとは「たっぷり」「しっかり」「十分」「思いきり」「思う存分」と同意に使われる言葉で、「がっつり食べる」「がっつり稼ぐ」「がっつりサポート」といった使い方をする。

もともと北海道で使われていた方言で、それを釧路出身のラジオDJ“やまだひさし”が全国区の番組で使用し、広まったという説がある。

日本語俗語辞書より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”がっつり”という言葉が嫌いな人の意見をご紹介します。


『がっつり』が耳障り

タイトルの『がっつり』が耳障りで、イライラしています。
言っているのは上司(50代)なのですが…

使い方おかしくないですか?と突っ込みをいれたいのですが、
如何せんパートの身では…

『がっつり食う』なら男性から聞くことはありますが。
上司は『A(年下社員)にがっつり言ってやった!』
   『がっつり契約とった』
   『時計の針さん、これ(仕事)がっつりやってよ』…

この会社で流行っているのか?でも他の社員さん言いません。
上司の年代で流行っているのか?課長は言いません。

意味は私なりに理解しているのですが、違和感が日々増大。
段々イライラが募っています。

小町のみなさまの会社で、よく使われてるけど自分は違和感、
イラっとする言葉ありませんか?

発言小町より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「がっつり」という言葉が嫌いです。
dokadokayukiさん

「がっつり」という言葉が嫌いです。
辞書に載っているか否かではなく、言葉の響きやマスコミに媚びているようで、私は「がっつり」という言葉を使うことが嫌いです。

「あそこのお店は、お昼がっつり食べられるよ」⇒「たくさん食べられるのね。」
「夜はがっつり食べちゃった」⇒「へえそんなにたくさん食べたんだ」

と、わざわざたくさんと言う言葉に置き換えないと気がすみません。
なぜ「がっつり」という言葉が気持ち悪いのかわかりません。

たぶん、小学校や中学校でそんな言葉を習ったことががないし、マスコミがはやらした言葉についていくのが当たり前だと言う風潮に気持ちがついていかないんだと自分で考えています。

「がっつり」と言う言葉が嫌いな人はいますか?

(補足)
自分が使わなくとも、周りの人が使っているのを聞くのがいやです。私の知っている限りでは、30代以上の大人でも使っていますし、結構マスコミも使っています。

Yahoo知恵袋より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜかイラつく言葉

私はなぜか

「ガッツリ」

という言葉が大嫌いです。

見たり聞いたりするだけでイライラします。

自分でも、理由はわかりません。

本当に不思議ですが、大嫌いです。

「お昼はガッツリ食べた」
「独身時代にガッツリ貯金した」

など、本当に「ガッツリ」が嫌いです。

同じ方いらっしゃいますか?


いないかな…

自分でもよくわからないくらいだから…
QRコード
このスレをで
チェック!

タ グa ガッツリは やめてくれ!

「掲示板ミクル」より

0 件のコメント: