2014年5月11日日曜日

すっかり洗練されたわが街に、近ごろ行列のできる店が増えてきた

Auntie Anne'sやパブロは左側のビル1Fにある




4年前と比べ、一変した姫路駅前の風景
 
私が住んでいるのは世界遺産「国宝姫路城」でもよく知られている兵庫県姫路市です。でも別名「白鷺城」とも呼ばれる美しいお城の姿はもう4年間ずっと目にしていません。


それは平成の大改修と銘打った改修工事のため、お城全体がテントですっぽり覆われてしまったからです。


でも後1年でそのベールもすべて取り払われますから、来年3月には再び優美な姿を見せてくれます。


それはともかく、お城の大改修にあわせるようにして、市の都市計画の一環としてJR姫路駅前周辺の大整備が行われました。

こちらの方はお城の改修に先駆けて、この春似工事がほぼ終了しました。


この整備は市が大きな予算をかけて行った大掛かりなものだけに、駅前の風景は4年前に比べて一変しました。


以前は人口50万人の街にしては、都市として機能がやや乏しく、そのうえ洗練された都会の華やかさがあまり感じられませんでした。


そのため若者たちの中には、そうしたものを求めて、休日には神戸や大阪まで足を運んでいた人が多かったようです。


しかし、今ではすっかり垢抜けした都会的な雰囲気を持つ街に一変しました。おそらく数年ぶりにこの街を訪れた人は、その変貌振りに驚くのではないかと、思うほどなのです。


こうしたこともあって、今では以前のように都市の雰囲気を求めて、わざわざ神戸や大阪まで足を運ぶ人は、うんと少なくなったのではないでしょうか。


都市の雰囲気をよく表しているのは若者(特に女子)による店の前の行列です。


それも一つやふたつでなく、駅前周辺だけでも私が知っている限りで少なくても4店あります。


そのうち以前からある店は一軒だけで、後の3店はすべてこの春開店したところばかりです。


それらの店は開店以来ずっと、店の前に長い行列ができているのです。



ではそれほど行列ができる店とはどんな店なのか、ここでご紹介することにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


姫路駅前の行列ができる店とは

☆<ソフトプレッツェル専門店・Auntie Anne's 
姫路駅前(開店3週間)


☆<チーズタルト・パブロ
姫路駅前(開店3週間)


☆<星乃珈琲店
駅南大通り(開店1ヶ月)


☆<ベルギーワッフル・マネケン
姫路駅前(この店のみ3年前からある)

0 件のコメント: