2015年1月4日日曜日

このキャッチコピーはインチキだ ・ ホームページから予約すれば3000FFになる!



3000FFになるを
ちょっと見た限りでは3000円割引のように感じませんか?


最初にこのコピーを見て思ったのは <エッそんな馬鹿な!> でした。

これを見た瞬間はホームページから予約すれば3000円も安くなると思ったからです。

でも本当は300円割引になるだけなのです。

注意深くみれば分かるように、300とOFFくっつけて、OFFの最初のOを前の300と一緒に見るとと3000と勘違いするのです。

でもこれは決して偶然ではないと思います。勘違いさせるように意図的に作られているのです。


ではこれがどこの何と言う商品のキャッチコピーかといえば、全国に展開している有名なビジネスホテルの客室予約に関するものです。

そのホテルが<宿泊予約をホームページから行えば室料が3000FFになる>として、広告用のキャッチコピーに使っているのです。

問題なのは<300とOFFをくっつけて3000FFになる>として、人々を錯覚させようとしている点です。

ユーモアともとれなくはありませんが、<人をあざむいてでも予約を増やそう!> という意図もじゅうぶんに窺えますから、一種の詐欺広告と言っても良いのではないでしょうか。

0 件のコメント: