2016年2月22日月曜日

この「はやり言葉」がうっとうしい! ・ 半端ない と ヤバくねー?



どちらも品が悪い上に語感も悪い

時代とともに新しい言葉が出てきて、それとともに無くなっていく古い言葉もあります。

それはそれで仕方ないのですが、新しく出てきた言葉に馴染めないものがあります。

この頃、そうしたものが多すぎるように感じるのはわたしだけでしょうか。

馴染めない理由は語感が悪いからです。つまり言葉としての見た目が悪く、聞いて耳障りが良くないのです。

そうした中で今日とりあげるのは次の二つです。


はんぱない、半端ない≫

形]《「半端ではない」の省略形》俗に、中途半端ではなく、徹底しているさま。
程度がはなはだしいさま。
「あの店のラーメンは量が―・い」


goo辞書より


ヤバくねー?、やばくない?≫

例えば、最近若い人が会話の中でよく
「やばい」
という言葉を口にするのを聞きます。
「これ、やばくね?」とか、
「これ、やばいよ!」
といった具合です。
「やばい」
という言葉は、もともとは犯罪者が自分たちの悪事が警察などにバレそうになった時に使っていたもので、それが一般にもひろまったのだそうです。

ブログ「心のともしび」より

0 件のコメント: