2018年1月1日月曜日

新年に当たって考えてみたいこと


作家浅田次郎の名言

好きな作家、浅田次郎さんのエッセイを読んでいると

「学校へ行かなくても本があれば勉強できる」

という一節がありました。

読んだ瞬間 これは名言だ!と、心に深く刺さりました。

いろいろ感ずるところがあり、ネット検索で調べてみました。すると次のような文章に出会いました。


「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、

学校に行っても勉強できない

「学校に行かなければ勉強できない」と思うのは、その程度です。「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、学校に行っても勉強しません。勉強するかどうかを、学校に委ねています。
「学校さえ行けば何とかなる」と思うのは、甘えです。学校に頼っている時点で、本当に勉強したい気持ちがありません。本当に頼るのは、学校ではなく、自分です。本当にやる気があれば、学校に行く必要はありません。独学で十分です。大きな本屋に行けば、あらゆるジャンルの本が、レベルごとに勢ぞろいして
います。

読みたいと思う本を、夢中になって読むだけでいいのです。それだけの熱意があれば、学校に行かなくても、勉強できます。
「学校に行かなくても、独学でやろうじゃないか」と思う人が、成功します。
やる気に満ちています。勉強は、頭のよさではなく、やる気の問題です。
独学にはかないません。学校は、学ぶ範囲が決められています。独学は、学ぶ範囲が決められていません。
たしかに独学は大変ですが、学校の勉強より深く勉強できる可能性を秘めています。学ぶ範囲が決められていない独学は、勉強すればするほど、才能が伸びていきます。結果として、学校に行っている人より、才能が伸びやすいのです。
学校に行っていないことに、引け目を感じる必要はありません。学校に行っていなくても、いい勉強ができます。本当にやる気があれば、独学です。
「お上手ですね。どこの大学出身ですか」と聞かれたとき「独学です」と答えます。
「えっ」と相手の驚く顔を見るのが、面白いのです。

まとめ

本当にやる気があれば、独学をする。
出典:Happy LifeStyle

0 件のコメント: